Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2020.5.25] 本日小学校に初登校

コロナで入学式の翌日から休校になり、約2ヶ月。やっと今日初めて登校となりました。分散登校で、クラスの半数の生徒がたった2時間ですが初めて一緒に教室で過ごすことができました。

 

学校では何をしたのか知りたいのに、なかなか話してくれません。幼稚園のときもそうでしたが、その日したことや、楽しかったこと、誰と遊んだかなど、聞いてもほとんど教えてくれません。

 

口下手なのかというと、そうでもないのです。

 

例えば、算数の答えの解法や、ドラえもんを読んで面白かったストーリー、興味深かったテレビ番組のことなど、上手に話してくれます。

 

でも、幼稚園の話はいくら聞いても答えないし、しつこく聞くと怒られました。

 

今日も登校初日をどう過ごしたのか、母は気になってお風呂の中で尋ねましたが、なかなか話してくれませんでした。それまで普通に話していても、学校のことを話題にすると、完全に無視して自分の世界に入ったり、全然違う話を持ちかけてきたりします。

 

何でなんだろう?

 

そしてしばらくして、

「学校のことはあまり話したくない」

とポツリといいました。

 

「学校で嫌なことあった?」と聞いても、

「楽しかった」と答えます。

 

結局、クラス全員でしりとりをしたことと、先生から配られた紙に自分の名前を書いて提出したことを教えてくれたのですが、ちょっとしつこく聞いてしまって、悪かったなと言う気持ちもあります。でも登校初日のことは聞きたいし、「話したくない」なんて言われると何か嫌なことでもあったのかと心配します…。

 

 

それから、今日学校から帰ってきてから気になったことが一つあります。

 

ずっと咳払いをしているのです。

 

別に喉が痛いわけでも違和感があるわけでもないようで、チックかなと思いました。

 

よっぽど初めての学校に緊張したんでしょうか。あんまりずっと「エヘン、エヘン」と言っているので、夕方散歩に連れ出しました。公園で1時間ほど遊んで気が紛れたのか、少しだけマシになりました。でも結局寝るまで消えはしませんでした。

 

次の登校は3日後の木曜日。

何だかちょっと心配です。順調に慣れてくれると良いのですが。