Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2020.6.20] ナンプレにハマっています

小1の算数大好きな息子のことについて書いています。

 

1ヶ月前、100均ショップでナンプレの本を見つけて息子に手渡してみました。手に取った瞬間から興味津々で中身をチェック。

 

f:id:athena_english_school:20200621003134j:image

絶対「欲しい」と言うと思っていたら、「やっぱりいい」と言って棚に戻してしまった。

(え、そうなの?)

 

難しいからと…。

それまでにも「賢くなるパズル (宮本哲也 著)」で少し簡単なナンプレもどきはやっていたけれど、81マスは複雑に感じたようです。

それに、もう一つ理由があって、問題が出来ないとイライラして癇癪を起こしちゃったりするので、自分でもそれを気にしていて、イライラの原因となるものは取り除こうという姿勢みたいです。

 

でもお店を出てからも気になって仕方がないみたいで、結局戻って買うことに。

 

家に帰って1問目が解けるととても喜んで、集中し始めました。

 

それから毎日、学校に行く前、帰ってから、車の移動時間、お布団の中で、買い物に持っていってスーパーで私に手を引かれて歩きながら…、必ず数ページ進めていき、

 

今日30日目に最後の100問目達成!

 

すごい根気と集中力。

自分が小さい頃は、買った問題集を最後までやりきった記憶がないな~。

 

このシリーズは全12冊、初級から名人級まであって、全て制覇すると意気込んでおります。

110円でこんなに楽しめる教材を提供してくれるだなんて、ダイソーさんに感謝!


f:id:athena_english_school:20200621082624j:image