Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2020.7.6] コンパスの使い方を習得

算数大好き少年、小1の息子について書いています。

 

来週末7/18は算数検定、コロナで中止になった4月分の振替で8級を受験します。

 

先週から過去問を解いたり、しばらくやっていなかった4年生の問題集を再開したりと、ちょこっとテスト勉強らしきことを始めました。

 

今日は受験票が届いて、持ち物を見ると「コンパス」と書いてありました!

 

あ、コンパス使ったことない…💧

 

という訳で、急遽コンパスを使う練習をすることに。

 

最初、私がノートに直径3cmの円を描いて見せました。見よう見まねでやらせてみましたが、すごく書きにくそう。

ひざ立ちして、右手で上部をガッツリ持ち、左手で鉛筆のついている脚を持ち、ぎこちなくコンパスを回転させながら、一緒に自分の体も回転している…。

 

こりゃだめだ(笑)

 

「ちょっと待って」と止めてみたものの、どう教えたら良いのかわからない…。

 

よく考えると、コンパスって同時に3つのことをしないといけないんですね。

 

①針に力を入れて固定する

②鉛筆の方は強すぎず、弱すぎず、適度に力を入れて濃さを調節する

③コンパスの上部をもって片手で軽く回転させる

 

力を入れるところと、入れないところが混在しています。

これは小1には難しい!

 

うまく描けなくてご機嫌を損ねる前に何とかせねばと思い、YouTubeでコンパスの使い方を検索したら、ありました!時計の4時ぐらいのところから始めて、時計回りに円を描きます。コンパスを少し傾けると回転させやすいそうです。

 

解説通りやってみると、2~3回ですぐ描けるようになりました!恐るべしYouTube。なんでも解決してくれます!

(しかも母の説明はうるさがって聞かないが、YouTubeの解説なら黙って真剣に聞く)

 

とりあえず円が描けるようになったら、ひし形を描く練習をしようと思ったのですが、YouTubeに出てきた、コンパスで幾何学模様を描く動画に魅了されてしまった息子。

 

円の練習とか、試験あるとか、もうすっかり忘れてコンパス片手にテレビとノートをにらめっこしながら一人の世界に入っています。

 

f:id:athena_english_school:20200707035816j:image

 

没頭… 


f:id:athena_english_school:20200707035947j:image

 

そして40分後、完成~!

f:id:athena_english_school:20200707040207j:image

 

教会のバラ窓のみたいでめちゃ綺麗~✨

 

コンパス使って8級対策をするという目的からは離れちゃったけど、とりあえず円はバッチリ描けるようになりました✌️

 

ひし形描く練習はまた今度ね。