Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2020.7.14] アサガオの色が変わった!

子供が種を蒔いて、欠かさず水やりをしている朝顔の花が毎日2~3輪ずつ開いています。

 

ある朝、ピンクの花の中で一輪だけ青いのが咲いていました。蔓をたどると同じ一本の蔓からピンクと青の花が咲いているのを発見。一本ずつ色が違うと思っていたらそうじゃないんですね。

 

そして、夕方に見ると、今度は何と!

朝は青かった朝顔がピンクに変色していました。

 

びっくり!😲

 

別の日に青いのが咲いたので、朝と夕方に写真を撮ってみました。

 


f:id:athena_english_school:20200714114156j:image

 

夕方
f:id:athena_english_school:20200714114213j:image

 

この日は色の違いがそれほど大きくありませんが、初めて見た日はもっと濃いピンクに変わっていました。

 

花びらの細胞のpHが変化して、アルカリ性が強いほど青く、酸性が強いほど赤くなるそうです。中性なら紫色です。

 

朝顔に2回驚きました。

 

お母さんは息子に何でも知っているような顔をして教えていますが、まだまだ知らないことだらけです!