Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2021.7.20] 夏休み!ためになる子供の暇つぶし2本目~理化学研究所 とびこめ!科学の夏~

夏休みのオンラインイベントをもう1本紹介します。


理化学研究所
「とびこめ!科学の夏」


f:id:athena_english_school:20210720223757j:plain

こちらは7/22(木祝)のイベントで、中高生向けです。

日本が誇る世界一のスパコン「富岳」を開発した「計算科学研究センター」と、ライフサイエンス系の最先端をゆく「生命機能科学研究センター」が情報を配信。研究者を夢見る子供たちにぜひ!大人も十分に楽しめそうです。

開催日: 2021年7月22日(木・祝)
時間: 10:00-16:30
対象: 中学生・高校生・高専
開催形式: オンライン開催
www.kobe.riken.jp


(HPから抜粋)
「当たり前だと思っていたことが変わってしまったこの一年。それは科学にも起こりうること。たとえば、今の図鑑に描かれている恐竜は、昔に見ていた恐竜とは違います。100年前に見つかった有名な遺伝子のまったく新しい働きが、100年経って発見されます。自動車などの空力シミュレーションで培った手法が、話題の飛沫のシミュレーションに応用されます。科学が変わるとき、そこにどんな研究があったのでしょうか。この夏、科学の夏。一緒にとびこんでみませんか。」


コロナでいろんなイベントが中止されましたが、オンラインで開催してくれるのはありがたいですね。普通なら遠くて会場まで足を延ばせないところでも、自宅に居ながら参加できて逆にイイ!

子供も大人も楽しみましょう!