Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2022.1.18] 今年初のブログ更新

今年最初のブログです。
今年もよろしくお願いいたします!

(…って、ご挨拶ちょっと遅すぎですが💦)


1か月以上振りの更新です。最近は情報共有ばかりで、あまり自分たちのことを書いていませんでした。書きたいことはいっぱいあるのに。

このところずっと仕事が忙しいです。
時間に少し余裕ができたら、息子の相手をしてあげたいし、溜め込んでいる自分の用事も済ませたくて、なかなかブログ更新できずでした。

今年はゆるく書いていこうかな…。
がんばって書こうと思うと、時間を確保できなくてついつい後回しにしてしまい、結局書けなかった…ってことが多かったので、できるだけそれは避けたいと思っています。


ごちゃごちゃ言ってないで、近況書きましょうかね(笑)

数学大好き小2息子は、毎日数学の勉強に励んでおります。
相変わらず、1問間違う度に癇癪を起して取り乱したりしながら(笑)

数学検定4級の受験を申し込みました。来月受ける予定です。

大阪の会場ですが、ちょっとコロナが心配ですね。今日は大阪の感染者数が過去最高になっていました。

息子の通う小学校でもコロナに感染した児童が出て、連絡が回っていました。

子供の感染者急増で心配です…。


4級の過去問をお正月ぐらいから解き始めています。
相変わらず全部暗算で。

整数の四則演算だけでなく、少数や分数の計算、一次方程式、連立方程式、一次関数、場合の数、図形の面積・体積や角度の問題も全部暗算で解いています。

何で筆算をしないのか、途中の式を書かないのか、数字をメモすることすら拒むのか、未だに謎ですが、さすが頑なに暗算を続けているだけあって、計算は複雑になっているのに、スピードも正答率も上がっています。

ここまで来たら、どの段階まで暗算で対処できるのか見てみたいです。


ちなみに、去年の9月から通い始めたそろばん教室でも暗算の練習をやっていますが、計算速度は本人のオリジナルのやり方の方が格段に速いので、今のところあまりそろばんの成果は活用できていません。

そろばんでトレーニングしている暗算の方が早くなる日が来るんだろうか?と思い始めています。

今のところ4級の一次は心配なさそうです。が、二次は微妙な正答率。ギリギリ行けるときとダメなときがあります。

試験は一ヶ月後。どうなることやら☺️
受かるといいんですが。