Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[2022.3.24] 意外な一面?!

数学大好き小学2年生、まーてぃのことについて書いています。 今日は終業式でした。コロナと共に幕開けした小学校生活も早2年が過ぎようとしています。青空の下、校庭で行われた入学式はついこの間のことのように感じるんですけどねー。 そして、 またランド…

[2022.3.21] いちご狩り🍓

今日はまーてぃを連れて、私の学生時代からの友人と3人でイチゴ狩りに行って来ました。 奈良県明日香村のイチゴ狩り。 要予約です。 https://asukadeasobo.jp/asukaichigoあすかルビーが30分食べ放題。 大人1800円、小学生1500円。元取れるかな 主要道路を少…

文科省 特異な才能 有識者会議第8回が3/17(木)に開催されます

ギフテッド関連情報の共有です。 文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第8回)」が開催されます。 議題:「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援の在り方等につ…

[2022.3.7] 通塾開始で多忙な毎日

数学大好き小2息子、まーてぃについて書いています。先日受けたそろばん検定5級、正解数1問足りず不合格でした(悲)本人は自信あったみたいで、帰りの車でひとしきり荒れましたまた今週末に受験します。今度はうまく行くかな? ところで、先月2月から塾通いを…