Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[2021.7.22] 癇癪は自分で無意識に作り上げた枠のせい

小2算数大好き息子について書いています。 今日も癇癪炸裂した息子。原因は算数の間違い。 (あー、なんか癇癪日記みたいになってますね…) 終業式の日にもらった夏休みのワーク2冊。当日、学童で全部仕上げてきました。答え合わせはおうちの人がするという…

[2021.7.20] 夏休み!ためになる子供の暇つぶし2本目~理化学研究所 とびこめ!科学の夏~

夏休みのオンラインイベントをもう1本紹介します。 理化学研究所 「とびこめ!科学の夏」 こちらは7/22(木祝)のイベントで、中高生向けです。日本が誇る世界一のスパコン「富岳」を開発した「計算科学研究センター」と、ライフサイエンス系の最先端をゆく「…

[2021.7.20] 夏休み!ためになる子供の暇つぶし1本目~NTT ドリームキッズ オンライン2021~

今日は終業式でした。夏休みが始まりますね。在宅を増やして、できるだけ子供と一緒に過ごしたい、でも仕事はしないといけないのでおとなしく過ごしてほしい。わがままな母の要望です。働いていなくても、夏休み中の子供の相手は大変。「ひまー!」「なんか…

[2021.7.19] 文科省のギフテッド支援について part3 ~有識者会議(第1回)会議資料~

2021年7月14日に行われた、文部科学省「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第1回)」の会議資料のリンクを貼っておきます。資料は1から5まであります。事前に用意されたものであり、会議の内…

[2021.7.17] 文科省のギフテッド支援について part2 ~ギフテッド児・2E児に対する小学校の対応の現状~

息子が小学校に上がる前、集団生活、情緒面、学習面などいろんな所に不安を感じ、学校関係に相談に行ったときの対応がどんなものであったかを書きます。幼稚園ではなかなか集団行動がうまくできなかった息子。年中から入園しましたが、みんなで一緒に歌を歌…

[2021.7.13] 担任に塾を勧められたことと、文科省のギフテッド支援について Part1

先週、息子の個人懇談で担任の先生とお話してきました。学習面でも、生活面でも特に問題なく、平和に学校生活をエンジョイしているようです。実際私から見ても、普通に楽しそうに行っており、特に大きな問題もなさそうです。相変わらず自ら友達の輪に入って…

[2021.7.10] 息子、癇癪の理由を自ら語る

算数大好き小2息子について書いています。でも今日は癇癪の話。 息子最大の困り事、それは癇癪です。 息子にとっても、私にとっても。今朝も、起きてリビングに来るなり癇癪を起し始めました。朝から歯医者の予約がありました。息子を起こして、私は先にキッ…

[2021.7.8] 学校休んだ算数少年のある一日

算数大好き少年、小2息子について書いています。 息子、今日は朝から鼻水が少し出ていたので、念のため学校を欠席しました。本人はいたって元気で、コロナ禍でなければ何の躊躇もなく登校させるレベルです。今日は算数の授業が2回あったらしく、残念がってい…

[2021.7.7] 灘中学の入試科目に社会がない理由

関東の中学入試は普通、算国理社の4教科です。一方関西では、灘中は社会なしの算国理の3教科。東大寺、西大和、洛南、星光、四天王寺などは、どこも社会は選択科目にされていて、算国理社の4教科か算国理の3教科かを選べるようになっています。その事に関し…

[2021.7.4] 教え子との再会7年振り

今日は長らく会っていなかった私の教え子が自宅を訪ねてくれて、一緒にランチをしました。彼女は小学2年生から高校2年生の夏まで私がやっていた英語塾に通ってくれた生徒です。途中、私が勤務していた方の塾に移った期間があったり、私の出産のため高2から指…

[2021.7.1] 予想以上に解説上手

算数大好き小2息子について書いています。ごくごく最近になって、ようやく学校から家まで一人で帰れるようになった息子。これまでは私の通勤の都合もあり、登下校送り迎えをしていました。今日は自力で下校4回目。在宅勤務しながら、校門通過のお知らせメー…