Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[2021.5.23] 心も晴れた週末

昨日、外出先で良いことがありました。不動産屋で、もしかしたら空き家がうまく処分できるかもしれないという話が持ち上がってきたことと、美容院に行って10年振りにヘアスタイルを変えたら、それがバッチリ似合っていて、若返ったこと(あくまでも自己評価 …

[2021.5.14] 算数脳~息子流(3)ボーっとしているのかいないのか

算数大好き少年、小2息子のことについて書いています。 たまに、お気に入りのパーソナルチェアにダレた格好で座り、宙を見つめながらボーっとしている息子。 それを見た私は、ヒマならお手伝いでもしてもらおうと思って声をかけます。 「ちょっとだけお手伝…

[2021.5.10] 筆箱から鉛筆が消える話

少し前の話です。 ある日、息子の筆箱を覗くと鉛筆が1本足りません。 別の日には、鉛筆が2本足りません。 また別の日は、鉛筆は戻っているけど、赤鉛筆がありません。 ちょくちょくこんなことがあって、その度に「なんでないの?」と聞くと、「Mちゃんが貸し…

[2021.5.9] 連休最終日の良い出来事

今日は私の11連休最後の日。いい天気だし、家に居てるのももったいないので、息子と松葉杖をつきながら公園遊びに行ってきました。サッカーボールとラジコンとなわとびを持って。 コロナで公園の資料館や駐車場も閉鎖されていて、近隣の人しか来られないので…

[2021.5.6] 負傷。左足でよかった…(涙)

今日は算数話ではありません。母が負傷したトホホな話です。ご興味なければスルーしてくださいね! 朝から、息子が学校に行っている間に、空き家になっている実家の片付けに行ってきました。 6年前に父が亡くなって住む者がいなくなった実家。もう古くて買い…

[2021.5.1] 小1で解いた算数問題1万問?!

算数大好き小学2年生の息子について書いています。 ゴールデンウィークが始まった!と思ったらもう3日目が終わろうとしています。私は有給休暇が取れて11連休ですが、ボーっとしていても、バタバタしていても大型連休というのはあっという間に終わるもの。し…