Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2022.4.30] もはやアシスタントではない!

数学大好き小3息子まーてぃについて書いています。


昨日からゴールデンウィークが始まりました🎵

大きなイベントはないのですが、ちょこちょこ近場に遊びに行って、あとは日頃から蓄積されている用事を片付けてしまいたいです‼️


初日の昨日は、荒れた家の中を整理して、要らないものを捨てる!

これだけで一日かかりました💧

今月に入ってから特に忙しい日々が続いていて、もうエライことになっていましたので😱


夕方、
「お腹空いた~」と言い出したまーてぃ。


おお、もうこんな時間!
忙しい日にたまに作るのは、おはなはんお好み焼きです。
https://www.o-ohanahan.com/smp/

関西でしか売ってないのかな?
カップの中にキャベツや粉やソースなどの材料が入っていて、混ぜて焼くだけの簡単料理です。

ウチではここにブタを増量し、オクラ、ニラ、山芋、イカ、エビ、片栗粉などを足して焼きます。


「ちょっと待ってねー、すぐ作るから!」
と言いつつ、すぐ作れる状況でもなく…。


すると、まーてぃが
「作ったげる」

と言ってキッチンに行き、冷蔵庫から材料を出し始めました。


ええー、作れんのぉ??

と半信半疑で増量用の野菜だけ出したら、ホントに作っちゃった😳


ガスの火がまだ恐くて、焼くところからはお母さんが交代しましたが、そこまではほぼ一人でできました。


感動~✨
もう、めちゃくちゃ嬉しいんですけど~🥺


普段から時間があるときはすすんで料理を手伝ってくれるまーてぃ。

このおはなはんお好み焼きは特に手伝いたがるのですが、いつの間にかちゃんと手順を覚えていたんですね。


「さっきは『はよ片付けなさい💢👹』とか怒っちゃってごめんな~。美味しいよ。ありがとう」
心優しい息子を前にちょっと反省するお母さん。
(いやでも、言い続けて3時間以上片付けなかったんですけどね😵)

「ちゃんと片付けなくてごめんね」
とまーてぃ。


美味しいものの前では、みんな素直になれるんですねー☺️


自分で作るより何倍も美味しかったよ♥♥♥