Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[2020.10.29] 過集中、疲れたらドリルは一旦お休みしよう!

算数大好き少年、小1の息子について書いています。 先日、10月5日の日記で計算ドリルを1日に数ページから多いときは20ページ以上やったりと、自分でガンガン進んでいく話を載せましたが、あれからしばらくしてプッツリと止めました。(正確には、「止めさせま…

[2020.10.21] ことば遊び (撞着語法)

小学1年生、算数大好きなの息子のことを書いていますが、今日はことば遊びの話。 今日は、お風呂でことば遊びをしました。 矛盾する言葉を組み合わせて、面白い表現を作ります。 例えば、 「すっごく背の高い小人」 「だーれも知らない有名人」 といった感じ…

[2020.10.17] ドリル1日で終了

算数大好き小学1年生の息子について書いています。 今日は朝からインフルエンザの予防接種に行って来ました。 帰りにダイソーで、注射をがんばったごほうびのブロックを買い、ついでにドリルも欲しがったので、1年の算数と漢字を購入。 いつも算数は4年、5年…

[2020.10.14] 教材選びで自学習の効率を上げる

算数大好き少年、小学1年生の息子について書いています。 先日、「激しい癇癪(3)」の記事をUPしたのですが、なぜか記事が消えてしまいました。タイトルだけ残っていて、本文を開こうとしても、削除しようとしても、「記事がありません」とエラーメッセージが…

[2020.10.5] 平日 自宅での過ごし方と算数学習

算数大好き少年、小学一年生の息子について書いています。 前回の更新から1カ月以上も経ってしまいました。いつも更新したいと思いつつ、なかなか自分の時間の捻出が難しいです。 フルタイムになってから1カ月が経ち、毎日のルーチンが決まってきました。 仕…