Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[2021.3.25] 小1最後の算数検定6級

算数大好き、小1息子について書いています。 3月6日に受けた算数検定6級の合否がweb上で発表されました。合格でした✨ 本人も喜んでいます。小躍りしていました(笑) 小1の間に8級、7級とクリアし、あとは6級(6年レベル)まで合格することができたら順調だなと…

[2021.3.16] 算数脳~息子流(2) ワイルドな学習法

算数大好き少年、小1息子について書いています。 息子を見ていて算数脳だなと感じることの一つに、算数を学習していく過程があります。 一般的な学習は次のような段階を踏むと思います。 ①まず簡単な例題などで内容を理解する(インプット) ②それを真似て解…

[2021.3.13] 算数脳~息子流(1) 暗算にこだわる理由

算数大好き少年の小1息子について書いています。 先週3/6(土)、算数検定6級を受験しました。結果は今月末に出る予定です。本人は自信あるようですが、試験は良くも悪くも何が起こるかわかりませんから。結果を楽しみに待ちます。 先日、6級の過去問をしたと…

[2021.3.11] 死別シングルマザーQOLの向上を目指して(2)~まずは家の中の整理から

続きです。 QOL(生活の質)を向上させるため、まずは家の中を整理して不要なものを処分しました。(実行中) たまにやる大掃除と違うところは、不用品の基準。いつもはいわゆるゴミしか捨てませんが、今回の不用品はもっと広い範囲から洗い出しています。 ①快適…

[2021.3.9] 死別シングルマザーQOLの向上を目指して(1)

今日は自分の事を書きます。 このところ、生活の質を上げるためにいろんな事を見直したいと思っています。 お金のこと、時間の使い方、子供との関わり方、教育方針、将来設計など、生きていくには、そして子供を育てるには、いろんな事を考えたり、取捨選択…

[2021.2.28] 絵の具でお絵描き

算数大好き少年、小学生1年生の息子について書いています。 今日は日曜日。朝からベッドの中で、息子が「喉が変な感じする」と言っていて、声も少し枯れている。どうやら風邪を引いてしまったみたいで、外出せずに家で一日過ごすことにしました。 最近、学校…