Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2021-01-01から1年間の記事一覧

文科省 特異な才能 有識者会議第6回が12/13に開催されます

ギフテッド関連情報 文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第6回)」が開催されます。開催日時: 12/13(月)10:00~12:00https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/169/k…

[2021.12.1] 傍聴メモ~特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援の関する有識者会議(第5回)

11/29(月)に特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第5回)を傍聴しました。と言いたいところですが、実際は当日仕事を調整して傍聴する準備をしていたのに、開会直前になって文科省から「危機の…

文科省 特異な才能 有識者会議第5回が11/29に開催されます

ギフテッド関連情報の共有です。 文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第5回)」が開催されます。開催日時: 11/29(月)10:00~12:00https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/…

[2021.11.22] ギフテッドあるあるだったのかー! ~セミナーに参加しての感想~

先週11/19(金)に行われたギフテッド関連のオンラインセミナーを視聴しました。 11/15発売「ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法」という本の発刊記念講演です。全3回で、まだ12/3(金)、12/10(金)の2回あります。(有料)本の方はセミナー参加後に注文して、間…

[2021.11.2] 鈴鹿サーキット モートピアではじけた一日

小学校の創立記念日を利用して、鈴鹿サーキットにやって来ました。鈴鹿サーキットと伊勢神宮参拝のセット旅行は毎年我が家の11月の恒例行事になっています。夏休みもシルバーウィークもコロナでどこにも行けず我慢していたので、嬉しい~! 11/1の夜から前泊…

文科省の有識者会議の資料がアップされました

ギフテッドに関する情報共有です。本日午後から、文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第4回)」が行われます。その関連資料が先ほどアップされました。 (ギリギリやん!)9月ごろ…

[2021.10.7] 教えてあげて!勉強の先には一体何が待っているの?

こんにちは。 昨日、科学について見聞を広げられる2つのイベントを紹介しました。[イベント] 10/9(土) 理研・横浜市大『未来想像ふぇすてぃばる』 - Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て[イベント] 10/16(土) さんそうけん☆サタデー - Yukkieの子どもと一緒に…

[イベント] 10/16(土) さんそうけん☆サタデー

もういっちょ行っときます! 産総研(産業技術総合研究所)のオンラインイベントです。 『さんそうけん☆サタデー ~あつまれ!科学フレンズ~』 10月16日(土) オンライン開催 ※リアルタイムライブは13:30~14:30第1回目と2回目は終了していますが、アーカイブ…

[イベント] 10/9(土) 理研・横浜市大『未来想像ふぇすてぃばる』

こんにちは! なかなかブログを更新する時間がないのですが、情報共有だけしておきましょう! 今週末、理化学研究所と横浜市立大学の合同イベントがあります。 『未来想像ふぇすてぃばる』 10月9日(土) オンライン開催 (10/9~10/31 特設Webサイト公開) www.…

[2021.9.29] 天才を育てる上で一番大事なこと

文科省がギフテッド支援について検討し始めたというニュースが出てから、天才児に関する記事がニュースや新聞などでにわかに増えたような気がします。 日経新聞でも「孫正義を超えろ Z時代の天才たち」というシリーズで「天才」を特集しており、第2回目では…

初Vlog!数学大好き少年のある休日~虫捕りに行った日

数学大好き少年、小2息子のことについて書いています。 今日はVlogの紹介です。自分の 遅めの夏休みと言うことで、今週は1週間のオフです。まとまった時間ができたので、動画編集に挑戦してみました。 購入後10か月目にして、 初めてちゃんと動画編集ソフト…

[2021.9.8] ゆっくりだけどコミュ力だって育っているんだ

数学大好き、小2息子について書いています。 息子が友達と一緒に下校していた。 それも楽しそうに笑いながら。 こんな何でもないごくごく普通のことに、発達の凸凹を持つ子供のお母さんは感動します。 同年代の子供限定でコミュニケーション能力が低い息子…

[2021.9.6] 小2そろばん事始め

数学大好き少年、小2息子について書いています。 9月1日からそろばん教室に通い始めました!コロナの不安が大きい今始めるのは少し気が進まなかったのですが、3年生から(来年の2月から)塾に通うことを最近決めたので、早く始めておかないといろいろ重なっ…

[2021.8.24] 数学少年の夏休み

小学2年、数学大好き息子のことについて書いています。 コロナ感染急拡大と連日の雨のせいで夏休みらしいことは何一つできず終わってしまった今年の夏休み。それに加えて息子の風邪引きからアレルギーで咳が長引き、外出さえももままならずでした。有り余る…

[2021.8.21] そろばん教室 体験授業

数学大好き小学2年生の息子について書いています。 幼稚園の頃から習い事の候補に挙げてはいたけれど、始めるきっかけを逃し続けていたそろばん。一昨日、近くのそろばん教室の体験授業を受けに行ってきました。以前は、算数好きな息子に、何となくそろばん…

[2021.8.6] 小2夏 数学検定5級の結果

算数大好き少年の小2息子のことについて書いています。…と、いつも冒頭に書いていますが、もう完全に中学以上の域に入っているので、次からは「数学大好き少年」に改めることにします。昇格(笑) 7月18日に数学検定5級を受験しました。 5級から、算数検定では…

[2021.8.4] 自宅で過ごす夏休み ~朝日小学生新聞を購読してみました~

夏休みに入ってもう2週間が過ぎました。去年の夏休みは、 私の仕事の都合で8月は有休を使ってほとんど休みにできたので、家でのんびりしたり、目的地を決めない車の旅に出掛けたり、息子とずっと一緒に時間を共有しました。旅行は8日間、奈良→京都→岐阜→富…

[2021.7.22] 癇癪は自分で無意識に作り上げた枠のせい

小2算数大好き息子について書いています。 今日も癇癪炸裂した息子。原因は算数の間違い。 (あー、なんか癇癪日記みたいになってますね…) 終業式の日にもらった夏休みのワーク2冊。当日、学童で全部仕上げてきました。答え合わせはおうちの人がするという…

[2021.7.20] 夏休み!ためになる子供の暇つぶし2本目~理化学研究所 とびこめ!科学の夏~

夏休みのオンラインイベントをもう1本紹介します。 理化学研究所 「とびこめ!科学の夏」 こちらは7/22(木祝)のイベントで、中高生向けです。日本が誇る世界一のスパコン「富岳」を開発した「計算科学研究センター」と、ライフサイエンス系の最先端をゆく「…

[2021.7.20] 夏休み!ためになる子供の暇つぶし1本目~NTT ドリームキッズ オンライン2021~

今日は終業式でした。夏休みが始まりますね。在宅を増やして、できるだけ子供と一緒に過ごしたい、でも仕事はしないといけないのでおとなしく過ごしてほしい。わがままな母の要望です。働いていなくても、夏休み中の子供の相手は大変。「ひまー!」「なんか…

[2021.7.19] 文科省のギフテッド支援について part3 ~有識者会議(第1回)会議資料~

2021年7月14日に行われた、文部科学省「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第1回)」の会議資料のリンクを貼っておきます。資料は1から5まであります。事前に用意されたものであり、会議の内…

[2021.7.17] 文科省のギフテッド支援について part2 ~ギフテッド児・2E児に対する小学校の対応の現状~

息子が小学校に上がる前、集団生活、情緒面、学習面などいろんな所に不安を感じ、学校関係に相談に行ったときの対応がどんなものであったかを書きます。幼稚園ではなかなか集団行動がうまくできなかった息子。年中から入園しましたが、みんなで一緒に歌を歌…

[2021.7.13] 担任に塾を勧められたことと、文科省のギフテッド支援について Part1

先週、息子の個人懇談で担任の先生とお話してきました。学習面でも、生活面でも特に問題なく、平和に学校生活をエンジョイしているようです。実際私から見ても、普通に楽しそうに行っており、特に大きな問題もなさそうです。相変わらず自ら友達の輪に入って…

[2021.7.10] 息子、癇癪の理由を自ら語る

算数大好き小2息子について書いています。でも今日は癇癪の話。 息子最大の困り事、それは癇癪です。 息子にとっても、私にとっても。今朝も、起きてリビングに来るなり癇癪を起し始めました。朝から歯医者の予約がありました。息子を起こして、私は先にキッ…

[2021.7.8] 学校休んだ算数少年のある一日

算数大好き少年、小2息子について書いています。 息子、今日は朝から鼻水が少し出ていたので、念のため学校を欠席しました。本人はいたって元気で、コロナ禍でなければ何の躊躇もなく登校させるレベルです。今日は算数の授業が2回あったらしく、残念がってい…

[2021.7.7] 灘中学の入試科目に社会がない理由

関東の中学入試は普通、算国理社の4教科です。一方関西では、灘中は社会なしの算国理の3教科。東大寺、西大和、洛南、星光、四天王寺などは、どこも社会は選択科目にされていて、算国理社の4教科か算国理の3教科かを選べるようになっています。その事に関し…

[2021.7.4] 教え子との再会7年振り

今日は長らく会っていなかった私の教え子が自宅を訪ねてくれて、一緒にランチをしました。彼女は小学2年生から高校2年生の夏まで私がやっていた英語塾に通ってくれた生徒です。途中、私が勤務していた方の塾に移った期間があったり、私の出産のため高2から指…

[2021.7.1] 予想以上に解説上手

算数大好き小2息子について書いています。ごくごく最近になって、ようやく学校から家まで一人で帰れるようになった息子。これまでは私の通勤の都合もあり、登下校送り迎えをしていました。今日は自力で下校4回目。在宅勤務しながら、校門通過のお知らせメー…

[2021.6.30] 塾選びのヒント~何を判断材料にするか

今日は6/30(水)。息子曰く、ロサンゼルスの日らしいです。 ろく、さん、ぜろ、すい→ろくさんぜろすぃ→ろぅさんぜるすぃ→ロサンゼルス、バンザーイ みたいな…、何かこんなん好きなんです、息子(笑) いつも算数大好き小2息子のことについて綴っていますが、今…

[2021.6.28] 四谷大塚全国統一小学生テスト&日能研全国テスト(小2) 結果と感想 2021年6月

算数大好き小2息子について書いています。 四谷大塚の全国統一小学生テストと日能研の全国テスト結果が揃いました。 日能研のテストについてあまり語っていませんでしたので、少し書きます。 四谷ほどの受験者数はありませんが、今回のテストの小2受験者数は…