Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2021.8.6] 小2夏 数学検定5級の結果

算数大好き少年の小2息子のことについて書いています。

…と、いつも冒頭に書いていますが、もう完全に中学以上の域に入っているので、次からは「数学大好き少年」に改めることにします。昇格(笑)


7月18日に数学検定5級を受験しました。


f:id:athena_english_school:20210805020557j:plain


5級から、算数検定ではなく数学検定になります。出題の範囲は小5から中1まで、試験は1次と2次があります。1次は計算技能、2次は数理技能試験で、同日に両方受験します。


試験前の私の予想では、合格か不合格かギリギリのところで運次第と見ていました。
相変わらず、どんな計算も方程式も全部暗算で解いて答えを出そうとするからよく間違うのです。

試験後の息子の話では、「1次はできたけど、2次はわからない問題が9問あった。でたらめでも解答欄は全部埋めた」ということでした。分からなくても全部埋めるというところに息子の数学魂を感じます。

心意気には拍手ですが、2次試験の問題数は20問、合格基準は60%。9問間違っていたら正答率は55%。それに、できたと思った問題でも間違っている可能性はあるし、今回はもう無理だねと話していました。

ちなみに、過去問を解いたときには2次は良くできていて、むしろ1次の計算ミスの方が気になっていました。今回の問題を見ると2次は過去問と比べて結構難しそうに感じました。


1次か2次のどちらか合格すると、次回の受験時に合格した試験を免除してもらえるので、せめて1次だけでも合格していたらいいなと思っていました。



そして、昨日オンラインで結果発表がありました。


8/5の真夜中0時に確認できるようになっていて、私一人でPCを立ち上げ、

「明日なんて言おう、予想はしてても改めて不合格でしたとか聞いたら絶対荒れるよな。今日確認できること知らないし、黙っとこうかな。1次だけでも受かってたら何とかそれでご機嫌取れないかな…。」

などと考えながら、受験番号とパスワードを入力し、ENTERキーを押しました。




合格でした。




「えぇぇーーっ!!!」と一人で声を上げて驚きました(笑)

点数や成績表は後日郵送で届くので、今は合否しかわかりません。どうなって合格できたのかは謎です。
「でたらめに書いた」解答、意外と合ってたのかな?これまでの経験から見ると、結構本番に強い感じはします。


本人も、2次は諦めていたので、予想外の結果にとても喜んでいます。



試験対策について。

対策は、これまで受験した級でやってきたことと同じなのですが、過去問を1冊解きました。4回分です。

解いた後に私が丸付けをしますが、ここ間違ってるよと指摘しても癇癪起こすだけで何の進展もないのでフィードバックしません。ちなみに、ここ合ってたよとも言いません。正解したところを見せたら、同時に不正解のところも目に入って、やっぱり癇癪起こすからです。ホントに面倒臭い難しい性格です。


見直しゼロで、過去問やる意味があるのか疑問だけど、どんな問題が出るかは確認できるからまあいいのかな?なんて考えていると、回数重ねる度に点数が上がってくるので不思議です。一体どうなっているのか?

とりあえずやる意味はあるみたいです。


5級ともなると難しい問題も出てくるので、他にも問題集を用意しましたが、間違うと癇癪を起してそこでストップします。再開したとしても間違った問題はスルーです。結局ほとんど進まず、役に立ちませんでした。

まあ、ほぼ100%そうなることは見越していましたが、こちらも毎回挑戦です。自分の間違いを落ち着いて素直に受け止められるようになる時がきっと来るはず。それはもしかしたら今かもしれない✨なんて期待していますので。

残念ながら今回も奇跡は起こりませんでした。


試験の後、「習ってない問題が2つも出た!!」と言って怒っておりましたが、「せっかく問題集買ったのに、せーへんからやん!」とツッコミたかったのを、何とかごっくんと飲み込みました。


今回の5級の問題は、Eテレの「高校講座ベーシック数学」で学んだことがいくつか出ていたみたいです。ベーシックなので中学の復習も結構取り入れているのかもしれませんね。(私もたまに一緒に見ますが、どれが中学の範囲で、どれが高校の範囲なのかよくわかりません)


本人はもう次の4級受ける気満々ですが、今回のこのギリギリ状態から見てもうちょっと先の方がいいんじゃないかな~。


何はともあれ、5級合格できてよかった。
おめでとう✨


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村