Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2020-01-01から1年間の記事一覧

[2020.10.29] 過集中、疲れたらドリルは一旦お休みしよう!

算数大好き少年、小1の息子について書いています。 先日、10月5日の日記で計算ドリルを1日に数ページから多いときは20ページ以上やったりと、自分でガンガン進んでいく話を載せましたが、あれからしばらくしてプッツリと止めました。(正確には、「止めさせま…

[2020.10.21] ことば遊び (撞着語法)

小学1年生、算数大好きなの息子のことを書いていますが、今日はことば遊びの話。 今日は、お風呂でことば遊びをしました。 矛盾する言葉を組み合わせて、面白い表現を作ります。 例えば、 「すっごく背の高い小人」 「だーれも知らない有名人」 といった感じ…

[2020.10.17] ドリル1日で終了

算数大好き小学1年生の息子について書いています。 今日は朝からインフルエンザの予防接種に行って来ました。 帰りにダイソーで、注射をがんばったごほうびのブロックを買い、ついでにドリルも欲しがったので、1年の算数と漢字を購入。 いつも算数は4年、5年…

[2020.10.14] 教材選びで自学習の効率を上げる

算数大好き少年、小学1年生の息子について書いています。 先日、「激しい癇癪(3)」の記事をUPしたのですが、なぜか記事が消えてしまいました。タイトルだけ残っていて、本文を開こうとしても、削除しようとしても、「記事がありません」とエラーメッセージが…

[2020.10.5] 平日 自宅での過ごし方と算数学習

算数大好き少年、小学一年生の息子について書いています。 前回の更新から1カ月以上も経ってしまいました。いつも更新したいと思いつつ、なかなか自分の時間の捻出が難しいです。 フルタイムになってから1カ月が経ち、毎日のルーチンが決まってきました。 仕…

[2020.9.3] 新しい生活リズム

9月1日から私の所属(就業先)が変わり、働く時間が長くなりました。今までは週4日、16時までの時短で働いていましたが、今は週5のフルルタイムです。上司もメンバーも仕事内容も変わらないのでその辺は苦労はありませんが、労働時間の変化は慣れるまで大きな…

[2020.8.12] 算数検定8級結果と秘境で川遊び

算数大好き少年、小学1年生の息子について書いています。 7月に受けた算数検定8級の結果がWeb上で発表されました。8/6には出ていたのに見るのをすっかり忘れていました。合格でした。 本人は自信があったようですが、やっぱり確認する前はドキドキで、「合格…

[2020.8.3] 算数検定のことなど

算数大好き少年、小学1年生の息子について書いています。 このところ忙しく、前回の投稿から少し期間があいてしまいました。気がつけばもう夏休みに突入しています。 今年はコロナの影響で夏休みが短縮されて、学校により期間もまちまちのようですが、息子の…

[2020.7.14] アサガオの色が変わった!

子供が種を蒔いて、欠かさず水やりをしている朝顔の花が毎日2~3輪ずつ開いています。 ある朝、ピンクの花の中で一輪だけ青いのが咲いていました。蔓をたどると同じ一本の蔓からピンクと青の花が咲いているのを発見。一本ずつ色が違うと思っていたらそうじゃ…

[2020.7.6] コンパスの使い方を習得

算数大好き少年、小1の息子について書いています。 来週末7/18は算数検定、コロナで中止になった4月分の振替で8級を受験します。 先週から過去問を解いたり、しばらくやっていなかった4年生の問題集を再開したりと、ちょこっとテスト勉強らしきことを始めま…

[発達の凹凸] 激しい癇癪(2)

ペアトレで、癇癪を起こす息子に手を焼いていると相談したら、 先生から「暴れたかったら暴れさせてあげて」という意外なアドバイスをもらいました。 (え、暴れさせるって、あれをそのまま放置するんですか…) 正直、最初に聞いたときは困惑しました。 子供が…

[発達の凹凸] 激しい癇癪 (1)

小学1年生、算数大好き少年の息子について書いています。 普段は温厚で、気の優しい息子ですが、人が変わったように激しい癇癪を起すことがあります。 その理由はほぼ100%、 「間違った」か「自力でできなかった」 ということです。 断トツで一番多いのが、…

[2020.6.21] ラジコンカーと散歩

以前は時間があればしょっちゅう出掛けていましたが、最近コロナの影響もあり、休日はほとんど引きこもりの生活です。 息子はインドア派で、一日中家にいてもストレス無し。放っておいたら算数してるか、本読んでるか、ノートに何か書いているか、ドラえもん…

[2020.6.20] ナンプレにハマっています

小1の算数大好きな息子のことについて書いています。 1ヶ月前、100均ショップでナンプレの本を見つけて息子に手渡してみました。手に取った瞬間から興味津々で中身をチェック。 絶対「欲しい」と言うと思っていたら、「やっぱりいい」と言って棚に戻してし…

[2020.6.14] 算数オリンピック キッズBEE 自宅受験

本日6/14(日)14:00より算数オリンピックが開催されました。今年はコロナの影響で全員自宅受験となりました。 息子は小学1年生から3年生までが受験できるキッズBEEに初参加。集中できるように室内にテントを張って、その中で奮闘しました。 出題がパターン化…

[2020.6.1] ステイホーム生活で気付いたこと

いつの間にかもう6月。 コロナで幼稚園が突然休園となった3月初旬から3カ月が経ちました。 その間に季節は変わり、息子は小学生になり、今やっと学校が始まってスタート地点からゆっくりと歩み始めています。 まだまだ終息しそうにない新型コロナ。多くの感…

[2020.5.28] 登校2日目 幼稚園より小学校の方が楽しそう

算数大好き少年、小1の息子のことについての日記です。 今週の月曜日、小学校に初登校して、帰ってくるなりチックが始まった息子。2日間咳払いが止まりませんでしたが、水曜日にはほとんど症状がなくなりました。 そして本日木曜日が2回目の登校日。学校まで…

息子の算数遍歴(2) 1~2歳の頃*数字を見たら

1歳の終わり頃から、散歩に出掛ける度に車のナンバープレートの前にしゃがみこみ、数字を指差しながら声を出して読み上げていました。 だんだんと家の中でも数字を見たら、駆け寄ってきて読むようになりました。 毎日必ず読み上げる数字が二つありました。 …

[2020.5.25] 本日小学校に初登校

コロナで入学式の翌日から休校になり、約2ヶ月。やっと今日初めて登校となりました。分散登校で、クラスの半数の生徒がたった2時間ですが初めて一緒に教室で過ごすことができました。 学校では何をしたのか知りたいのに、なかなか話してくれません。幼稚園…

息子の算数遍歴(1) 1歳の頃*数字との出会い

息子は現在小学1年生。算数大好きな男の子です。 数字との出会いから現在までのことを書いていきたいと思います。 初めて数字を覚えたのは1歳6ヶ月の頃です。当時私の実父が入院しており、息子と2人で毎日見舞いに行っていました。病棟は3階まであり、父は…

息子の算数遍歴 (序)

これからしばらく、小学1年生の息子のこれまでの「算数好き」について書こうと思います。何よりも算数が大好き、いや、「異常に」好きと言った方が良いかもしれません。 1歳の終わり頃から、数字ばかり追いかけています。とにかく数字に出会うと、興奮して目…

[2020.5.23] スーパーかけ算マスターと平方数

息子は小学1年生です。 算数が大好きな男の子です。 小学校の入学式を済ませたにも関わらず、コロナのせいで翌日から休校になり、まだ授業を受けたことがありません。毎日家庭学習をしています。 算数か国語が主ですが、本人は算数が大好きなので、9割5分は…

[2020.5.20] 頭の中は「算数列車」

息子は小学1年生です。 コロナのせいで4月に入学式だけ済ませてそのまま学校はお休み。そのあと私も在宅になり、ずっと2人で自宅生活です。 今夜はお布団に入ったのが22時を過ぎていました。なのに私が少し用事をしている間に、キッズBEE(算数オリンピック)…

はじめまして!

はじめまして、Yukkieです。 ゆっきーと読みます。 2013年生まれ、小学1年生の息子と二人暮らしです。 息子は算数とドラえもんが大好き。 シャイで、優しくて、 真面目で、頑固な男の子です。 息子の子育てを通じて得た体験を中心に 日々感じることを書いて…