Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[2022.4.30] もはやアシスタントではない!

数学大好き小3息子まーてぃについて書いています。 昨日からゴールデンウィークが始まりました大きなイベントはないのですが、ちょこちょこ近場に遊びに行って、あとは日頃から蓄積されている用事を片付けてしまいたいです‼️ 初日の昨日は、荒れた家の中を整…

[2022.4.12] 今回こそ数学検定3級の話

数学大好き小学3年生、まーてぃのことについて書いています。 前回は話が逸れてしまいましたが、日曜日に数学検定3級を受けに行って来ました。 朝から大阪で算数オリンピック キッズBEEの対策授業を受けて、その1時間45分後に奈良公園で数学検定を受検すると…

[2022.4.10] 小3最初の数学検定3級の話(ではなくて)

数学大好き小3男子まーてぃのことについて書いています。 今日は暑かったですね! 上着を脱いで半袖になっても汗をかきました。ちょっと奈良の美しい春の風景をUPしてみます✨ 今日はまーてぃと自然の中をお散歩に… ではなくてー、 こちらは何と、数学検定の…

文科省 特異な才能 有識者会議第9回が4/15(金)に開催されます

ギフテッド関連情報の共有です。 文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第9回)」が開催されます。 議題:「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援の在り方等につ…

[2022.4.5] 小2最後の数学検定4級

数学大好き息子まーてぃについて書いています。 明日から新学年が始まります。3年生です。 クラス替えで友達や先生が変わるので、 「ドキドキする?先生誰になるかな?」と声をかけてみました。さぞかし緊張しているかと思いきや、「別にドキドキしてない。…