Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[2022.1.24] こだわりは消えたのか? 着替えの順番

2Eの小2息子について書いています。 息子の呼び方ですが、以前から「息子」じゃ何だか味気ないなと思っていました。少しでも親しみを持っていただたらと思い「まーてぃ」と改めることにしました。本名からは、遠からず近からず、です。「マーティ」と書くと…

[2022.1.22] 只今 関数電卓にハマり中

数学大好き小2息子について書いています。 去年の誕生日に本人の希望でプレゼントした関数電卓。 ずっと普通の電卓+αぐらいの使い方しかしてなかったのですが、ここに来てまた改めてハマっています。 引き出しに眠っていた取説を引っぱり出してきて、最初か…

[2022.1.18] 今年初のブログ更新

今年最初のブログです。 今年もよろしくお願いいたします!(…って、ご挨拶ちょっと遅すぎですが) 1か月以上振りの更新です。最近は情報共有ばかりで、あまり自分たちのことを書いていませんでした。書きたいことはいっぱいあるのに。このところずっと仕事が…