Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[2021.8.24] 数学少年の夏休み

小学2年、数学大好き息子のことについて書いています。 コロナ感染急拡大と連日の雨のせいで夏休みらしいことは何一つできず終わってしまった今年の夏休み。それに加えて息子の風邪引きからアレルギーで咳が長引き、外出さえももままならずでした。有り余る…

[2021.8.21] そろばん教室 体験授業

数学大好き小学2年生の息子について書いています。 幼稚園の頃から習い事の候補に挙げてはいたけれど、始めるきっかけを逃し続けていたそろばん。一昨日、近くのそろばん教室の体験授業を受けに行ってきました。以前は、算数好きな息子に、何となくそろばん…

[2021.8.6] 小2夏 数学検定5級の結果

算数大好き少年の小2息子のことについて書いています。…と、いつも冒頭に書いていますが、もう完全に中学以上の域に入っているので、次からは「数学大好き少年」に改めることにします。昇格(笑) 7月18日に数学検定5級を受験しました。 5級から、算数検定では…

[2021.8.4] 自宅で過ごす夏休み ~朝日小学生新聞を購読してみました~

夏休みに入ってもう2週間が過ぎました。去年の夏休みは、 私の仕事の都合で8月は有休を使ってほとんど休みにできたので、家でのんびりしたり、目的地を決めない車の旅に出掛けたり、息子とずっと一緒に時間を共有しました。旅行は8日間、奈良→京都→岐阜→富…