Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2021.8.24] 数学少年の夏休み

小学2年、数学大好き息子のことについて書いています。


コロナ感染急拡大と連日の雨のせいで夏休みらしいことは何一つできず終わってしまった今年の夏休み。それに加えて息子の風邪引きからアレルギーで咳が長引き、外出さえももままならずでした。

有り余るほどあったおうち時間、息子は一体何をして過ごしていたのか?写真を見ながら振り返ってみました。(ちなみに私は在宅でずっと仕事でした)


久々にがっつりレゴ
f:id:athena_english_school:20210825012037j:plain

2日がかりで完成させたミレニアムファルコン(1351ピース)
f:id:athena_english_school:20210825012044j:plain


重ねた積み木の数を求める公式を考えたり
f:id:athena_english_school:20210825012632j:plain


バランスボールに乗って問題集解いたり(これよくやるスタイル)
f:id:athena_english_school:20210825012704j:plain


散歩しながらナンプレ
f:id:athena_english_school:20210825012848j:plain


朝御飯食べながらナンプレ
f:id:athena_english_school:20210825012923j:plain


真夜中までナンプレ(早く寝なさい!)
f:id:athena_english_school:20210825013021j:plain


(本人曰く)美しい数字のピラミッド書いてみたり
f:id:athena_english_school:20210825013042j:plain


自分で問題作っては、解いてみたり(母に出題したけど拒否された)
f:id:athena_english_school:20210825013048j:plain


√と指数とカッコをふんだんに散りばめたややこしい式作って、母に解説したり(聞いてるふりだけ…😮)
f:id:athena_english_school:20210825013154j:plain


Eテレの「高校講座 数学1」見て
f:id:athena_english_school:20210825022640j:plain


Eテレの「高校講座ベーシック数学」見ながらタブレットでカーンアカデミーの算数解いて
f:id:athena_english_school:20210825013310j:plain



…って、ほとんど算数ばっかりやん!
そんなに算数ばっかりして頭おかしくなっちゃわないか、お母さんちょっと心配だわ…。


そうそう、誕生日のプレゼントも電気屋さんで出会った関数電卓でした。
f:id:athena_english_school:20210825014327j:plain



毎日こんな感じで…、
数学街道まっしぐらです。