Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2021.9.6] 小2そろばん事始め

数学大好き少年、小2息子について書いています。


9月1日からそろばん教室に通い始めました!

コロナの不安が大きい今始めるのは少し気が進まなかったのですが、3年生から(来年の2月から)塾に通うことを最近決めたので、早く始めておかないといろいろ重なってしんどいだろうと思ったからです。

体験から2週間ほど空いて、最初の授業に行くのに、何時間も前から「緊張する、緊張する」と、息子はそわそわしていました(笑)


先生には、
「3年から塾に行く為、そろばんに通える回数が減るのは確実なので、2年生の間に宿題を出すなどしてできるだけ効率良く進んでください」とメモを書いて渡しました。


お迎えの時に先生から、
「進むのがすごく早いです。1日目に進んだ量はこの教室の歴代1位かもしれない」
と言われて、なかなか滑り出し順調のよう✨


宿題もそこそこ出してくださって、今は週に2回通うことになっていますが、間の日に宿題をやれば週4日そろばんに触れられますから、上達もその分は早まると思います。


本人も楽しくてしょうがないようで、そろばん教室の宿題が終わったら、学校の算数の宿題やドリルまでそろばんはじいてやってます。「暗算した方が早いな」とか言いながら。


絶対ハマると思ったけど、やっぱりね😁


そろばん習い始めの手並みをYouTubeにUPしました。
下手なそろばん、パケット代使ってご覧いただくようなものではございませんが、ただ息子の記録として残しておきます。

そろばん教室2回目の宿題
www.youtube.com