Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2022.4.12] 今回こそ数学検定3級の話

数学大好き小学3年生、まーてぃのことについて書いています。


前回は話が逸れてしまいましたが、日曜日に数学検定3級を受けに行って来ました。


朝から大阪で算数オリンピック キッズBEEの対策授業を受けて、その1時間45分後に奈良公園で数学検定を受検するというハードスケジュールでした。(お昼ごはんも食べなあかんしね)


先に数検を申し込んでから、その後でキッズBEEの対策授業の案内が来ました。

「両方は疲れるし(←特にお母さんが)、大変やからキッズBEEの方は諦めへん?」
と何度か打診してみまたが、

言い出したら聞かない、あ、いや、やる気満々のまーてぃは「不可能でない限り行きたい」とのことで、無理しました(←お母さんがね)。


f:id:athena_english_school:20220411082824j:plain


先日も書きましたが、今回は、
・4級受検から2ヶ月もあいてない
・2月から算数教室・塾・そろばんの3本立で忙しい
・1週間前に1週間旅行に出掛けて勉強できない

と、勉強時間ないない尽くしの受験となりました。


それでも過去問4年分は一通りやり、最後の一週間は学童にも練習問題を持って行って勉強していたようで、自分なりには努力していた模様。


受験後のまーてぃの感想は、

「一次は自信あるけど
 二次はダメだった」


うーん、母の予測もそんなとこでした。


いや、それよりもね、

できなかったと自覚しているのに
「ちょっとイライラする~」
ぐらいの訴えで済んでいることが
何だかめっちゃスゴいんですけど~‼️✨


(普段なら、塾でもそろばんでもうまく行かないことがあったときは、鬼の形相で、握り拳に両腕をピーンと硬直させて、足を踏み鳴らしながらお母さんに突進してきます)

まーてぃ、いったいどうなっちゃったんや⁉️
大丈夫か?!
しんどいんか?!
お腹でも痛いんか?!?!

(元気みたい)


もう、結果云々より、できてないのに怒り狂ってないことの方にすっかり感心してしまって、なんだか後光が差しているようにさえ感じました✨✨🌈


しかし、機嫌が良いからといって油断は禁物!

うっかり「どんな問題出たん」とか、まかり間違っても「何間違ったん?」なんてノー天気に尋ねてはいけません!

ここは
「今日は朝からよくがんばったなー♥えらかったなー♥マクドナルドにソフトクリーム食べに行こっか」
と、数検から話を逸らして…(笑)



ところで、試験前、過去問では一次・二次ともギリギリレベルだったので、どちらか一方だけでも合格に近づけるよう、最終の3日間は即効性の高そうな一次(計算技能)に重点を置いて、母は計算の練習量が増えるように仕組んだのでした。

プリントをそっと机の上に置いてみたり、偶然見つけたようなフリしてYouTubeの数学動画見せたり、「この問題面白そうだから解いてみようと思ったけどお母さんよく分からないからちょっと教えて~」なんて全然興味のない問題を教えてもらったりと、

お母さんもこっそり努力なり!


本人の予想通り、1次だけでも受かってるといいな!