Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

文科省 特異な才能 有識者会議第9回が4/15(金)に開催されます

ギフテッド関連情報の共有です。


文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第9回)」が開催されます。


議題:「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援の在り方等について」

開催日時: 令和4年4月15日(金)13:00~15:00


https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/169/kaisai/mext_00010.html


オンラインでの傍聴が可能です。
希望される方は4/13(水)17:00までに上記リンク先から申し込みが必要です。


会議資料はこちらにUPされます↓
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm



前回の第8回、ちょっとしたトラブルがありました。

有識者会議は、YouTubeライブ配信という形で視聴できます。前日など結構ギリギリになってからメールでURLが送られてきます。

会議直前までURLが送られてきませんでした。私はてっきり自分が申し込みを忘れたのか、(でも必要事項入力した覚えがあったので)送信ボタンを押さなかったか、自分がぼんやりしてしまったのだと思い込んで、諦めました。

後から知ったのですが、申し込み者でURLが送られてこなかった人が他にもおられたみたいで、会議開始後でもURL届いてない旨をメールで連絡すれば解決できたそうです。

万が一そういうことがあれば、直接文科相に問い合わせをしてみてください。