Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2022.4.5] 小2最後の数学検定4級

数学大好き息子まーてぃについて書いています。


明日から新学年が始まります。3年生です。

クラス替えで友達や先生が変わるので、
「ドキドキする?先生誰になるかな?」と声をかけてみました。

さぞかし緊張しているかと思いきや、

「別にドキドキしてない。恐い先生じゃなかったら誰でもいい」

とクールな返事。
(1、2年の時の他のクラスの担任に超恐い女の先生がいて、その先生だけは姿を見るだけでも恐しいらしい)


まぁ、基本一人で過ごすことが多いようだし、こういうところではあまり気持ちが左右されないんでしょうか。

めっちゃドキドキしてると思ったけど…




ところで、少し日が経ってしまいましたが、2月19日に数学検定4級を受けました。

合格でした🎊

バンザーイ🙌

↓受験当日電車の中で真面目に勉強するまーてぃ。
f:id:athena_english_school:20220327025643j:plain



そして、今週末は3級を受ける予定です。

これまで順調に昇級してきましたが、今度はちょっと厳しい予感。


前回の4級は、試験前に解いていた過去問も合格点を余裕で超えていて、本番は計算ミスなどが多発せず、うまく行けば受かるかだろう予想していました。


本人は4級を受け終わったときから自信満々で、この調子でどんどん進みたいのでしょう、次の回で3級を受けたがりました。


次は2ヶ月後なので、準備が間に合いそうにありません。

中3レベルになるとさすがに難しいでしょうし。

しかし、本人が切望するので、とりあえず母は渋々ですが申し込みました。


2月から通塾が始まって、春休みには旅行の計画もあったので、勉強する時間が十分に取れないし、

相変わらず、一問間違うと癇癪を起こして、その後継続不能になり、思うように勉強が進まないし、
(これに関しては4級受ける前も母はかなりしんどかった)

それに、相変わらず暗算を貫き通しています。式の展開も、因数分解も、二次方程式も全部途中の式を書かず暗算でやるので、間違いが多い。


f:id:athena_english_school:20220406091810j:plain
↑解の公式使う二次方程式。「こんなん暗算でやる問題なんか⁉️」と母は思うのだけど…(プリントがクシャクシャなのは一問間違えて激怒しながらやり直ししたから…💧)


過去問も何回分かは合格点を取れたのもありましたが、本当にギリギリライン。あと1間違えたらもうアウトーって感じの。


まぁ一次か二次どちらかだけでも受かればラッキーだな。


また報告します😃