Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2022.3.7] 通塾開始で多忙な毎日

数学大好き小2息子、まーてぃについて書いています。

先日受けたそろばん検定5級、正解数1問足りず不合格でした(悲)

本人は自信あったみたいで、帰りの車でひとしきり荒れました💧また今週末に受験します。今度はうまく行くかな?


ところで、先月2月から塾通いを始めました。大手進学塾の新3年生コースです。

そのため、まーてぃのスケジュールが多忙化してしまって、ゆっくりする時間が少なくなり、母は何だか可哀想にも思うのですが、本人はあまり嫌がっている様子でもありません。


現在の習い事は3つになりました。

・算数教室(隔週日曜日)
・そろばん(平日週2回)
・塾[国語と算数](火・木)


本人は、平日にまんべんなく毎日習い事があるよりも、1日に2ヶ所行って、習い事のない日を作りたいらしく、火曜と木曜は塾とそろばんに行きます。


忙しい曜日のスケジュールはこんな感じ。

16時前帰宅
→1時間で宿題・翌日の学校の用意・おやつ

17時~ 塾(70分)

18時20分帰宅
→1時間で夕食・そろばんの練習(5~10分)

19時半~ そろばん(60分)

20時40 帰宅
→1時間でお風呂、塾の宿題、自由時間少々

21時半 就寝


余すところなく予定が埋まってます。


あとの平日3日は習い事がないので、ゆっくり遊べるかというとそうでもなくて、

今なら数学検定の準備、これからはまた算数オリンピックの勉強も加わるので、勉強以外の好きなことをする時間はほとんどありません。


そろばん週1にするとか、塾の算数の授業は行かないとか、数学検定の受験を先に延ばすとかいろいろ調整はできるのに、どれも外さないのは本人の意向で、

母はこれが小2のスケジュールか…?💧」と複雑な気持ちです。

(3年からの塾通いも私にとっては全くの予定外でした💧それについてはまた改めて書こうと思います)


当然ですが、親もまぁまぁ大変です。

塾のある日は在宅勤務をしています(少なくとも午後からは必ず)。

塾から帰ってきたらすぐ食べられるように、ご飯の用意などもあるので、1時間終業を早めます。その分は休日に補完したり、昼休みを削ったりして時間調整しています。

塾通いが実現したのは、理解ある職場と上司のお陰です。でないと難しかったです。ありがたや~🙏✨

母子家庭は、母一人で経済面と子育ての両立が必須ですから、何かとやることが多いです。

でも、自分は職場や義父母の応援など、その他いろいろな面で本当に恵まれていると思います。

本人がやる気満々で頑張っているのだから、お母さんは可能な限りそのやる気に応えてあげたい!♥

がんばれ、まーてぃ!
お母さんもがんばるゾ✌️