Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2022.2.25] 数学好き過ぎエピソード

数学をこよなく愛する小2男子、まーてぃについて書いています。


今日はそろばん検定5級の試験でした。受かってるといいなあ。



まーてぃの数学脳なエピソードを紹介します💡



◇今日二人でスシローに行きました。

席の番号を取ってきてくれるように頼んで、
「何番?」と尋ねたら、


「2の6乗番!合成数完全数
わーい、いい数字や~♥」


とニコニコ嬉しそうに席番の紙を眺めている。


お願い、フツーに番号教えて~😅
(64番でした)




◇お風呂の中でブツブツ言いながら、π(パイ)使って何やら一生懸命計算している。

声かけても全く応答なし。
(基本計算中は何も聞こえないよう。無理に話しかけると、計算が途切れて激怒されるので、とりあえず待つ😐)


「おおー!」と納得して計算終了したみたい。



「何を計算してたん?」

「お団子の大きさ🍡」


何それ~(笑)



お風呂入る前にヤマザキの三色団子を食べたんですが、
(あれ、安くて美味しいですよね♥)

ヤマザキの三色団子とみたらし団子の比較をしてみたらしい。


三色は3個、みたらしは4個、串に刺さってます。

それぞれ重なったお団子、3個分と4個分の高さが等しいと仮定して、その高さをxとし、お団子の体積を求めて比べた結果、

「三色団子3個の方が量が多い」

ということが分かりました。
(実際に正しいかどうかは不明です)


しかし、みたらしには計算に含まれていないタレがかかっているので、どちらがお得とは一概に言えないとのことです(笑)


なので、

「その時食べたい方を買えばいい」

という結論に至りました。


さあ、頭洗おうか…😅




毎日こんな感じで過ごしてます。