Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[発達の凹凸] 激しい癇癪(2)

ペアトレで、癇癪を起こす息子に手を焼いていると相談したら、 先生から「暴れたかったら暴れさせてあげて」という意外なアドバイスをもらいました。 (え、暴れさせるって、あれをそのまま放置するんですか…) 正直、最初に聞いたときは困惑しました。 子供が…

[発達の凹凸] 激しい癇癪 (1)

小学1年生、算数大好き少年の息子について書いています。 普段は温厚で、気の優しい息子ですが、人が変わったように激しい癇癪を起すことがあります。 その理由はほぼ100%、 「間違った」か「自力でできなかった」 ということです。 断トツで一番多いのが、…

[2020.6.21] ラジコンカーと散歩

以前は時間があればしょっちゅう出掛けていましたが、最近コロナの影響もあり、休日はほとんど引きこもりの生活です。 息子はインドア派で、一日中家にいてもストレス無し。放っておいたら算数してるか、本読んでるか、ノートに何か書いているか、ドラえもん…

[2020.6.20] ナンプレにハマっています

小1の算数大好きな息子のことについて書いています。 1ヶ月前、100均ショップでナンプレの本を見つけて息子に手渡してみました。手に取った瞬間から興味津々で中身をチェック。 絶対「欲しい」と言うと思っていたら、「やっぱりいい」と言って棚に戻してし…

[2020.6.14] 算数オリンピック キッズBEE 自宅受験

本日6/14(日)14:00より算数オリンピックが開催されました。今年はコロナの影響で全員自宅受験となりました。 息子は小学1年生から3年生までが受験できるキッズBEEに初参加。集中できるように室内にテントを張って、その中で奮闘しました。 出題がパターン化…

[2020.6.1] ステイホーム生活で気付いたこと

いつの間にかもう6月。 コロナで幼稚園が突然休園となった3月初旬から3カ月が経ちました。 その間に季節は変わり、息子は小学生になり、今やっと学校が始まってスタート地点からゆっくりと歩み始めています。 まだまだ終息しそうにない新型コロナ。多くの感…