Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2020.6.21] ラジコンカーと散歩

以前は時間があればしょっちゅう出掛けていましたが、最近コロナの影響もあり、休日はほとんど引きこもりの生活です。

 

息子はインドア派で、一日中家にいてもストレス無し。放っておいたら算数してるか、本読んでるか、ノートに何か書いているか、ドラえもんを読んでいるか…、外に行かなくても十分満足できます。

 

今日は梅雨の晴れ間だし、それほど暑くもなく、久しぶりに外に出掛けたくなりました。

 

大型遊具のある公園は子どもが多そうだし、遊具がないとつまらないと言い出すかなと思ったのですが、じゃあ何をしようと考えまして…、

 

サッカーボールとラジコンカーを持って広いところに出掛けました。

 

ラジコンカーは七五三のお詣りの時に神社で頂いたもの。家で走らせるには十分なスペースがなく、自宅前の駐車場も危険だし、ほとんど放置されていいました。目的地に着くと、サッカーは少しやって飽きたのですが、ラジコンには予想以上に夢中。


f:id:athena_english_school:20200621195659j:image

長ーい歩道をずっとラジコンと一緒に歩く。何だか小犬の散歩みたい(笑)

 

最近は外で一緒に遊ぶとなると、何をすれば良いか思い付かずちょっと困ってしますのですが、これは当分ハマりそうです。

 

カーブやジグザグなど、練習すれば少しずつ上手になっていって面白いと思うんですが、本人は思い通りにコントロールできないと少しイラついてました(^^; この性格はなかなか上達までのプロセスを楽しむというのは難しんですね。

ラジコン蹴らないでね💧


f:id:athena_english_school:20200621204102j:image

↑柱跡でジグザグの練習

 

イラつきながらも他の人の目もあるし、外見は平静を装って、限界まで来ると私のところに来てこっそりキレて、落ち着くとまたラジコンの方に。忙しい…。

 

小さい子どもたちや同年代の子ども達が興味惹かれて近付いてきたり、話しかけてくれたりするので、コミュニケーションを取る練習にもなって良いです。何せ恥ずかしがりやなので、人と関わることが楽しいと感じられるようになるといいなと思います。

 

誕生日にもっと大きいのパワーのあるのを買ってあげようかなと、プレゼントの候補に上がりました。

 

 

遅くなったしこれから買い物して作るのも面倒なので、外食して帰りました。息子は大好きなざるそば。


f:id:athena_english_school:20200621200308j:image

手元にはナンプレ2冊目が。ヤル気満々です。

ゆったりとしたいい休日でした♪