Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[2021.9.29] 天才を育てる上で一番大事なこと

文科省がギフテッド支援について検討し始めたというニュースが出てから、天才児に関する記事がニュースや新聞などでにわかに増えたような気がします。 日経新聞でも「孫正義を超えろ Z時代の天才たち」というシリーズで「天才」を特集しており、第2回目では…

初Vlog!数学大好き少年のある休日~虫捕りに行った日

数学大好き少年、小2息子のことについて書いています。 今日はVlogの紹介です。自分の 遅めの夏休みと言うことで、今週は1週間のオフです。まとまった時間ができたので、動画編集に挑戦してみました。 購入後10か月目にして、 初めてちゃんと動画編集ソフト…

[2021.9.8] ゆっくりだけどコミュ力だって育っているんだ

数学大好き、小2息子について書いています。 息子が友達と一緒に下校していた。 それも楽しそうに笑いながら。 こんな何でもないごくごく普通のことに、発達の凸凹を持つ子供のお母さんは感動します。 同年代の子供限定でコミュニケーション能力が低い息子…

[2021.9.6] 小2そろばん事始め

数学大好き少年、小2息子について書いています。 9月1日からそろばん教室に通い始めました!コロナの不安が大きい今始めるのは少し気が進まなかったのですが、3年生から(来年の2月から)塾に通うことを最近決めたので、早く始めておかないといろいろ重なっ…