Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2022.6.20] 数学検定3級結果

数学大好き小学3年生、まーてぃのことについて書いています。 4月に受けた数学検定3級、一次だけ合格しました。 (報告遅すぎやろー!ごめんなさい…) お母さんも二次合格は難しいなと思っていたし、まーてぃも受験直後「一次は自信あるけど、二次は無理かも…

[2022.4.30] もはやアシスタントではない!

数学大好き小3息子まーてぃについて書いています。 昨日からゴールデンウィークが始まりました大きなイベントはないのですが、ちょこちょこ近場に遊びに行って、あとは日頃から蓄積されている用事を片付けてしまいたいです‼️ 初日の昨日は、荒れた家の中を整…

[2022.4.12] 今回こそ数学検定3級の話

数学大好き小学3年生、まーてぃのことについて書いています。 前回は話が逸れてしまいましたが、日曜日に数学検定3級を受けに行って来ました。 朝から大阪で算数オリンピック キッズBEEの対策授業を受けて、その1時間45分後に奈良公園で数学検定を受検すると…

[2022.4.10] 小3最初の数学検定3級の話(ではなくて)

数学大好き小3男子まーてぃのことについて書いています。 今日は暑かったですね! 上着を脱いで半袖になっても汗をかきました。ちょっと奈良の美しい春の風景をUPしてみます✨ 今日はまーてぃと自然の中をお散歩に… ではなくてー、 こちらは何と、数学検定の…

文科省 特異な才能 有識者会議第9回が4/15(金)に開催されます

ギフテッド関連情報の共有です。 文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第9回)」が開催されます。 議題:「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援の在り方等につ…

[2022.4.5] 小2最後の数学検定4級

数学大好き息子まーてぃについて書いています。 明日から新学年が始まります。3年生です。 クラス替えで友達や先生が変わるので、 「ドキドキする?先生誰になるかな?」と声をかけてみました。さぞかし緊張しているかと思いきや、「別にドキドキしてない。…

[2022.3.24] 意外な一面?!

数学大好き小学2年生、まーてぃのことについて書いています。 今日は終業式でした。コロナと共に幕開けした小学校生活も早2年が過ぎようとしています。青空の下、校庭で行われた入学式はついこの間のことのように感じるんですけどねー。 そして、 またランド…

[2022.3.21] いちご狩り🍓

今日はまーてぃを連れて、私の学生時代からの友人と3人でイチゴ狩りに行って来ました。 奈良県明日香村のイチゴ狩り。 要予約です。 https://asukadeasobo.jp/asukaichigoあすかルビーが30分食べ放題。 大人1800円、小学生1500円。元取れるかな 主要道路を少…

文科省 特異な才能 有識者会議第8回が3/17(木)に開催されます

ギフテッド関連情報の共有です。 文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第8回)」が開催されます。 議題:「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援の在り方等につ…

[2022.3.7] 通塾開始で多忙な毎日

数学大好き小2息子、まーてぃについて書いています。先日受けたそろばん検定5級、正解数1問足りず不合格でした(悲)本人は自信あったみたいで、帰りの車でひとしきり荒れましたまた今週末に受験します。今度はうまく行くかな? ところで、先月2月から塾通いを…

[2022.2.25] 数学好き過ぎエピソード

数学をこよなく愛する小2男子、まーてぃについて書いています。 今日はそろばん検定5級の試験でした。受かってるといいなあ。 まーてぃの数学脳なエピソードを紹介します ◇今日二人でスシローに行きました。席の番号を取ってきてくれるように頼んで、 「何番…

[2022.2.13] 氷上のチェス

数学大好き小学2年生、まーてぃについて書いています。 北京オリンピックを見ていて氷上のチェス、カーリングに魅せられたらしい。 ネットでカーリングのルールを調べ、ホワイトボードにカーリングの絵を描いて、指をストーンに見立てて、ボード上で這わせ、…

文科省 特異な才能 有識者会議第7回が2/16に開催されます

ギフテッド関連情報の共有です。 文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第7回)」が開催されます。議題は「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援の在り方等につ…

[2022.1.24] こだわりは消えたのか? 着替えの順番

2Eの小2息子について書いています。 息子の呼び方ですが、以前から「息子」じゃ何だか味気ないなと思っていました。少しでも親しみを持っていただたらと思い「まーてぃ」と改めることにしました。本名からは、遠からず近からず、です。「マーティ」と書くと…

[2022.1.22] 只今 関数電卓にハマり中

数学大好き小2息子について書いています。 去年の誕生日に本人の希望でプレゼントした関数電卓。 ずっと普通の電卓+αぐらいの使い方しかしてなかったのですが、ここに来てまた改めてハマっています。 引き出しに眠っていた取説を引っぱり出してきて、最初か…

[2022.1.18] 今年初のブログ更新

今年最初のブログです。 今年もよろしくお願いいたします!(…って、ご挨拶ちょっと遅すぎですが) 1か月以上振りの更新です。最近は情報共有ばかりで、あまり自分たちのことを書いていませんでした。書きたいことはいっぱいあるのに。このところずっと仕事が…

文科省 特異な才能 有識者会議第6回が12/13に開催されます

ギフテッド関連情報 文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第6回)」が開催されます。開催日時: 12/13(月)10:00~12:00https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/169/k…

[2021.12.1] 傍聴メモ~特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援の関する有識者会議(第5回)

11/29(月)に特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第5回)を傍聴しました。と言いたいところですが、実際は当日仕事を調整して傍聴する準備をしていたのに、開会直前になって文科省から「危機の…

文科省 特異な才能 有識者会議第5回が11/29に開催されます

ギフテッド関連情報の共有です。 文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第5回)」が開催されます。開催日時: 11/29(月)10:00~12:00https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/…

[2021.11.22] ギフテッドあるあるだったのかー! ~セミナーに参加しての感想~

先週11/19(金)に行われたギフテッド関連のオンラインセミナーを視聴しました。 11/15発売「ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法」という本の発刊記念講演です。全3回で、まだ12/3(金)、12/10(金)の2回あります。(有料)本の方はセミナー参加後に注文して、間…

[2021.11.2] 鈴鹿サーキット モートピアではじけた一日

小学校の創立記念日を利用して、鈴鹿サーキットにやって来ました。鈴鹿サーキットと伊勢神宮参拝のセット旅行は毎年我が家の11月の恒例行事になっています。夏休みもシルバーウィークもコロナでどこにも行けず我慢していたので、嬉しい~! 11/1の夜から前泊…

文科省の有識者会議の資料がアップされました

ギフテッドに関する情報共有です。本日午後から、文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第4回)」が行われます。その関連資料が先ほどアップされました。 (ギリギリやん!)9月ごろ…

[2021.10.7] 教えてあげて!勉強の先には一体何が待っているの?

こんにちは。 昨日、科学について見聞を広げられる2つのイベントを紹介しました。[イベント] 10/9(土) 理研・横浜市大『未来想像ふぇすてぃばる』 - Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て[イベント] 10/16(土) さんそうけん☆サタデー - Yukkieの子どもと一緒に…

[イベント] 10/16(土) さんそうけん☆サタデー

もういっちょ行っときます! 産総研(産業技術総合研究所)のオンラインイベントです。 『さんそうけん☆サタデー ~あつまれ!科学フレンズ~』 10月16日(土) オンライン開催 ※リアルタイムライブは13:30~14:30第1回目と2回目は終了していますが、アーカイブ…

[イベント] 10/9(土) 理研・横浜市大『未来想像ふぇすてぃばる』

こんにちは! なかなかブログを更新する時間がないのですが、情報共有だけしておきましょう! 今週末、理化学研究所と横浜市立大学の合同イベントがあります。 『未来想像ふぇすてぃばる』 10月9日(土) オンライン開催 (10/9~10/31 特設Webサイト公開) www.…

[2021.9.29] 天才を育てる上で一番大事なこと

文科省がギフテッド支援について検討し始めたというニュースが出てから、天才児に関する記事がニュースや新聞などでにわかに増えたような気がします。 日経新聞でも「孫正義を超えろ Z時代の天才たち」というシリーズで「天才」を特集しており、第2回目では…

初Vlog!数学大好き少年のある休日~虫捕りに行った日

数学大好き少年、小2息子のことについて書いています。 今日はVlogの紹介です。自分の 遅めの夏休みと言うことで、今週は1週間のオフです。まとまった時間ができたので、動画編集に挑戦してみました。 購入後10か月目にして、 初めてちゃんと動画編集ソフト…

[2021.9.8] ゆっくりだけどコミュ力だって育っているんだ

数学大好き、小2息子について書いています。 息子が友達と一緒に下校していた。 それも楽しそうに笑いながら。 こんな何でもないごくごく普通のことに、発達の凸凹を持つ子供のお母さんは感動します。 同年代の子供限定でコミュニケーション能力が低い息子…

[2021.9.6] 小2そろばん事始め

数学大好き少年、小2息子について書いています。 9月1日からそろばん教室に通い始めました!コロナの不安が大きい今始めるのは少し気が進まなかったのですが、3年生から(来年の2月から)塾に通うことを最近決めたので、早く始めておかないといろいろ重なっ…

[2021.8.24] 数学少年の夏休み

小学2年、数学大好き息子のことについて書いています。 コロナ感染急拡大と連日の雨のせいで夏休みらしいことは何一つできず終わってしまった今年の夏休み。それに加えて息子の風邪引きからアレルギーで咳が長引き、外出さえももままならずでした。有り余る…