Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[イベント] 10/16(土) さんそうけん☆サタデー

もういっちょ行っときます!


産総研(産業技術総合研究所)のオンラインイベントです。


『さんそうけん☆サタデー
  ~あつまれ!科学フレンズ~』

 10月16日(土) オンライン開催
 ※リアルタイムライブは13:30~14:30

第1回目と2回目は終了していますが、アーカイブで見ることができます。
毎月第3土曜日、12月の第5回目まであと3回あります。


www.aist.go.jp



先にご紹介した理研横浜市大のイベントに比べると、規模が小さくちょっと地味ですが、こちらも興味深いです。



もしかしたら、

産総研なんて聞いたことないわ~👀❓」

って方もいらっしゃるかもしれませんが、

こちらも理化学研究所と並ぶ世界トップレベの国内研究機関です!



国立研究開発法人の中でも、スーパー級の

特定国立研究開発法人

というのが日本に3機関あって、その中の一つです。

ちなみにその3機関は以下の通り

新進気鋭の研究員さんから、日本の、いや世界の最先端技術についてお話を聞くことができる貴重な機会です!

きっと、お父さん、お母さんだって「ほ~!」「へ~!」なことがいっぱいあるはず!


いろんなところに顔を突っ込んで
楽しみながら知識を増やしましょう!