Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2021.6.23] 6月近況&YouTubeデビュー

算数大好き小2息子について書いています。

 

が、今日は私の近況から。
先々週からめちゃくちゃ仕事が忙しくなって、そこに学童の保護者会の会長の仕事とか、空き家が1軒売れたのでその手続きとかが重なってずっとバタバタしていました。

その疲れがたまってきたのか、他に原因があるのか(加齢?更年期?)よくわかりませんが、このところなんだか体がだるくて、頭もボーっとして、思うように用事をサッサと片付けられません。「10年前、20年前ってこんなじゃなかったよな~」と若かりし頃を振り返った後、今度は、こんな調子で10年後は一体どうなるんだろうと恐ろしくなってます。

 

6月はイベント盛りだくさんだったのに、そんなこんなで更新もできず。書きたいことはたくさんあるので、ちょっとずつでも書きます。


6月中に息子は、テストを3つ受けました。まずは、先日このブログでも書いた四谷大塚の全国小学生統一テスト。そのあと、算数オリンピックキッズBEE、日能研の全国テストと続きました。毎週テスト。来月は数学検定5級です。テストばっかり。

四谷のテストはまだ結果を受け取りに行っていません。キッズBEEは昨日結果が出ました。日能研は一昨日出ました。全部出揃ってからまた書きたいと思います。

 

今日、たまたまYouTubeで、京大数学科出身の人のvlog「わんこら日記」をいうのを見つけました。
このわんこらさんという方、ちょっと変わっていて面白くて、ついついいろんな動画を見てしまいました。下の動画では怪しい感じの人に仕上がってますが、実は勉強に対して超人的にストイックな方で、数学科時代とか、進路や就職でかなり苦労されているお話の動画を見ると、その忍耐力と持続力の高さに感服しました。


www.youtube.com


動画の中でダイソーの「大人のいきいき脳ドリル」をすごい勢いで解いていたのですが、このドリルがうちにもあって、確か去年子供がダイソーで見つけて、せっかく買ったのに数ページやってだけで放置してあったなと思い出して。学校から帰ってきた息子に、京大の数学科出たお兄さんがこれやってたよと、動画をチラッと見せて、その本が登場した途端ハートに火がついてドリルに飛びつき、数十分で最後まで仕上げました。

 

必死でドリルやっている息子の姿を見ていたら、わんこらさんのドリルやってる姿とリンクしてしまって、何だか面白くて、思わず動画を撮ってしまいました。もちろんスピードは足元にも及びませんけどね。ついでに、以前からYouTubeに動画を上げてみたいと思っていたので、動画を簡単に編集してUPしてみました。YouTubeに動画初投稿です!(内容はともかく、投稿できたことが嬉しい。去年の秋ぐらいから思っているだけで実行できなかったので💧)

 

簡単な計算問題ばっかりなのですが、こういうのをガーッと一気に解くのが気持ち良いんでしょうか?野球少年が素振りやるのと同じようなもんなのかな?

私なんかがやっても疲れるだけだと思ってしまうのですが、こういう人たちは運動した後の爽快感みたいなのが得られるのかもしれませんね。


www.youtube.com