Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2021.2.21] 母のアドバイスを聞かずに暗算で貫き通した結果

算数大好き小学1年生の息子について書いています。

 

2週間後に算数検定6級を受験する予定です。6級は小5から小6が範囲です。

1月末からたまに過去問を解いています。

 

間違った問題は考え方を教えてあげたいと思うのですが、教えてもらうのが嫌いな息子は断固拒否✋

 

やり直しをする気があるときは自力でなんとか答えを見つけ出すし、ないときはそのまま放置です。

 

やるときもやらないときも、自分の間違いに対してイライラしています。完璧主義の息子、まだなかなか自分の失敗を受け止められません。

 

私の仕事は丸つけだけ。

間違ったところに✕をつけられるのを嫌がるので、正解のところだけ○をつけます。


f:id:athena_english_school:20210221012722j:image

↑1/23に解いた過去問

 

30問中21問正解で、合格は70%なのでこれじゃギリギリ。

もうちょっと点数上がるといいな~って感じですが、解説聞きませんので母にできることは何もない。それはもう諦めているので良いとして、気になるのは大問1の計算問題が、8問中5問不正解ってところ。

 

しかも計算の方法はよく知っているんです。別に知識が足りてないわけではない。

 

じゃあなぜ間違うのか。

 

それは、すべて暗算で答えを出そうとするから。

 

筆算しません。

途中の式も書きません。

 

なんで?

なんで筆算しないん?

筆算の何がダメなん?

暗算でいっぱい間違ってるやん!

なんで??

 

と何回も聞きましたが、理由言ってくれるわけでもなく。

 

もしかしたら問題用紙を汚すのが嫌なのかもしれないと思って計算用紙を渡したのですが、それでもやらない。

 

筆算したら負けとでも思ってるのかどうか知りませんが、とにかく頑なにやらない。

 

筆算しないのは今に始まったことではないんですが、今回は6級だし計算もこれまでよりも少し難しくなっているだろうし、できるだけ確実に正解にたどり着ける方法を勧めて見たんですが…、

(いつかは、「お願いやから一度やってみて!」と懇願までした💧)

 

徒労でした。

 

そのあと過去問を数回解いて、やっぱり計算問題をいくつか落とすなぁと思っていたら、

 

5回目にやった過去問で、全問正解!

おおっ、いつの間にか暗算力鍛えられてる!! 

 

↓2/16に解いた過去問
f:id:athena_english_school:20210221023355j:image

暗算だけでなく、30問中29問正解で、全体的に実力アップしてる!

 

筆算さえすれば正解するのに、正直、効率悪いなーと思っていたのですが、この1ヶ月で暗算力を高めて正答率をちゃんと上げている息子。スゴい!

 

親のやり方を押し付けてはいけませんでしたね。

 

断固として聞かなかった息子、きっと自分の中で何か思うところがあったのでしょう。

 

数学超苦手だった私なんかが余計な口出しをして、本来高められるはずの能力を、潰してしまってはいけないと反省しました。

 

母、出番無し。なんなら邪魔なくらい(笑)

日々自力で進化している息子です。

 

本番調子良いといいなー。




↓こちらに、続編として暗算にこだわる理由を綴っています。

https://athena-englishschool.hatenadiary.jp/entry/2021/03/13/095132