Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2021.2.23] 我が家の朝ごはん-納豆トースト

今日は我が家の休日の朝ごはんを紹介します!

 

平日の朝は時間がなく、なかなかちゃんとした朝ごはんを用意できないので、休みの朝はできるだけ栄養のあるものを食べるようにしています。でも簡単にできるもの。

 

今朝食べたのは、息子が大好きな納豆トースト♥️

f:id:athena_english_school:20210223113822j:image

 

「何食べたい?」と聞くと、だいたい「納豆トースト」と返事が返ってきます。

 

作り方はとっても簡単!

材料:

納豆 1パック(ひきわりの方が食べやすい)

玉ねぎ

マヨネーズ

ピザ用チーズ

 

①納豆1パック、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズを小さいボウルに入れて混ぜる

f:id:athena_english_school:20210223113352j:image

 

②チーズを適量投入して、ざっくり混ぜる

f:id:athena_english_school:20210223113411j:imagef:id:athena_english_school:20210223113425j:image

 

③アルミホイルを敷いて、食パンの上に②をのせるf:id:athena_english_school:20210223113437j:image

息子はチーズが好きなので、さらにチーズをトッピング

f:id:athena_english_school:20210223113521j:image

 

④アルミホイルのままトースターに入れ、5~7分ぐらい焼く(時間は出力によって調節してください)

f:id:athena_english_school:20210223113537j:imagef:id:athena_english_school:20210223113556j:image

 

⑤表面がキツネ色に焦げてきたら、アルミホイルを取り除いて、更に1~2分焼く(裏側が焦げすぎないように調節)

f:id:athena_english_school:20210223113611j:image

 

はい、できあがり~✨✨

f:id:athena_english_school:20210223113726j:image

子供の分は切った方が食べやすいです。少し冷めてから切ると納豆の部分が崩れにくいです。

冷ますときはお皿に乗せてしまうと、下の面が蒸発した水分で湿ってしまうので、トースターの網にのせたまま扉を開けっぱなしにするのが良いです。

 

玉ねぎもこれなら喜んで食べてくれます。

嫌いなお子さまには、少量をできるだけ細かくみじん切りして入れると、ほとんど分からないと思います。それがうまく行ったら、少しずつ増やすという作戦で(笑)

 

そして、飲み物はバナナほうれん草ジュース

これも美味しい!息子大好きです😍

f:id:athena_english_school:20210223115545j:image

材料: バナナ、ほうれん草(生)、ヨーグルト、牛乳

 

ほうれん草はあまり癖が強くないので、バナナの味を邪魔しません。

 

バナナ1本まるごと入れて、牛乳の量は少しとろみが残るぐらいにします。そうするとバナナの甘味が十分に出て、お砂糖不要。

 

息子はこれで元気もりもり✌️

 納豆好きの方はぜひ試してみてくださいね!