Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2020.9.3] 新しい生活リズム

9月1日から私の所属(就業先)が変わり、働く時間が長くなりました。今までは週4日、16時までの時短で働いていましたが、今は週5のフルルタイムです。上司もメンバーも仕事内容も変わらないのでその辺は苦労はありませんが、労働時間の変化は慣れるまで大きなストレスとなりそうです。

 

とにかく家でゆっくりできる時間が一気になくなりました。

 

家に帰ったらすぐに子供の宿題や時間割りのチェックをして、夕食の支度、食べて後片付け、お風呂、洗濯、その他名も無き家事に追われあっという間に寝る時間になります。何だか生きるための最低限事しかしていない感じです💧

 

新しいリズムに慣れるまでは、外食を増やしたり、家の片付けができていなくてもあまり気にせず少しでも楽に行こうと思います。

 

時間が無くなってもできるだけ優先したいのが子供との時間。例え10分でも15分でもいいから子供だけに向き合う時間を取りたいと思っていますが、その短時間がなかなか捻出できません。

それどころか、いろいろと聞いて欲しいことがあって一生懸命話していても、生返事で適当にあしらってしまったり、時間がないとか自分が疲れているせいで、子供が言った通りに動かずに何か失敗するとイラッとして、必要以上にガミガミ言ってしまったりして、反省です。

 

学童の時間も長くなって子供も忙しいです。家で毎日欠かさずやっているナンプレと算数ゲームのアプリを私が家事をしている間に慌ててやっています。これは何があっても絶対外せないらしいです。

ゆっくりとテレビやマンガを見る時間もなくなって、かわいそう…。

それでもグズグズ言わずにだいたいは言われた通りに動いてくれます。

 

寝顔を見ると、ごめんね、がんばってくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです。

 

慣れてきたら少しは時間的な余裕も出てくるかな…?

 

週末はお互い好きなことをしてゆっくり過ごしたいです。