Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2020.10.17] ドリル1日で終了

算数大好き小学1年生の息子について書いています。

 

今日は朝からインフルエンザの予防接種に行って来ました。

 

帰りにダイソーで、注射をがんばったごほうびのブロックを買い、ついでにドリルも欲しがったので、1年の算数と漢字を購入。

 

いつも算数は4年、5年をやっているので、たまに息抜きにやればいいかなと思ったのですが、そうはならず…。家に帰ったらすぐに取りかかり、結局夕食の1時間とシャワーの数十分を除いてぶっ続けで約7時間やっていました。

 

大好きなTVのドラえもんの時間も手を止めず(チラ見しながら)、横で私が1時間以上うとうと寝てしまったのですが、その間もずっとやっていたようです。

 

丸つけしてと言われ、私が算数の答え合わせをし始めると、すかさず漢字に取りかかり、漢字の丸つけをすると算数に…。

 

そうやって手を止めることなく、漢字は問題集の半分(38ページ分)ちょっとと、算数はまるまる一冊(68ページ)仕上げました。

 

丸つけもちょっと大変💧

小1なのでシンプルな解答ばかりですけど、100ページ以上となるとさすがに…(^^;


f:id:athena_english_school:20201018003619j:image

 

9時頃から、もうそろそらやめたら?と何度か声をかけますが、なかなかやめません。翌日は休みなので、少しぐらい夜更かししてもいいですが、さすがに23時になったので止(と)めました。

 

お布団の中でも少し興奮していて、

「どうか問題集をやってる夢見れますように!」

と何度も祈りながら眠りにつきました。

 

夢の中までって、どんだけやりたいのよ~!?(笑)

 

そして、そのすごい集中力、私に少し分けてほしいです。

 

ここまでの過集中は、本人も気付かぬうちにストレスになってしまわないかちょっと心配ですが…、

 

本人はいたって楽しそう。

 

学校の宿題の日記に問題集をやったことを書いて、

「ぼくはたのしかったけど、おかあさんはまるつけがしんどいといっていました。」

と書かれてしまいました(笑)

 

子供ががんばってるのに、丸つけぐらいでしんどいなんて言うてたらあかんね!

 

明日は日曜だし、朝はゆっくり寝ようー♪