Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2021.3.25] 小1最後の算数検定6級

算数大好き、小1息子について書いています。 

 

3月6日に受けた算数検定6級の合否がweb上で発表されました。合格でした✨

 

本人も喜んでいます。小躍りしていました(笑)

小1の間に8級、7級とクリアし、あとは6級(6年レベル)まで合格することができたら順調だなと思っていたので良かったです。

 

次の5級は中1の範囲。ここからは算数ではなくて、数学になってきます。現時点の印象としては、少し問題に慣れて解き方を確認すれば合格できそうな感じなので、少し前に4月実施分を申し込むかどうか少し迷っていました。

が、結局は申し込みませんでした。

 

息子と相談して、先に一度小学校のおさらいをきちんとやってから受けることにしました。

知識を無造作に詰め込んできて、算数のちゃんこ鍋みたいになっている頭をここでちょっと整理してみるのもよさそうです。

6級合格と同時に、1年生が終了し、春休みに入ったので、ちょうど良い機会です。

(算数の知識を貪欲に詰め込んできたお話しは、↓こちらに詳しく書いております)

「算数脳~息子流(2) ワイルドな学習法」

https://athena-englishschool.hatenadiary.jp/entry/2021/03/16/101523

 

算数検定用に買った5、6年の問題集が、最後まで完成しいていないので、春休みはそれをやりながら、スーパーエリートなど難易度高めと口コミされている問題集を使って、2年生からの復習と深掘り学習ができたら良いなと思っています。

 

当分は、小学算数総ざらい&算数オリンピック キッズBEE(6月)に焦点を当ててやっていきます。

 

とは言え、私から指導を受けたり、教えられたりするのは嫌いな息子なので、学習に口出しは禁物。母の役目はもっぱら問題集の選定と丸つけのみ。あとはお好きなように勉強なさいませ♥️

 

それで昨晩、スーパーエリートを渡したらさっそく夢中になっていました。夜はなかなかベッドに行かないし、今朝は起きたらベッドからそのまま問題集に直行。

 

あ~しまった、「自分の事、家の事をちゃんとしてからだよ」といろいろ約束しておかないといけないんだった。

今夜はちょっとだけお話ししようね。

f:id:athena_english_school:20210325135133j:image