Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2021.7.8] 学校休んだ算数少年のある一日

算数大好き少年、小2息子について書いています。


息子、今日は朝から鼻水が少し出ていたので、念のため学校を欠席しました。本人はいたって元気で、コロナ禍でなければ何の躊躇もなく登校させるレベルです。今日は算数の授業が2回あったらしく、残念がっていました。

私は出社しようと思っていましたが、在宅に切り替えました。

算数少年は一日なにをして過ごしているのでしょう?実は母もよく把握しておりません。休日など一緒にいてても私も忙しいので、あまりすべての行動チェックしていませんから😅今日は仕事も平和だったし、ちょっと観察してみました。

では、算数少年の一日をUPしてみます!



7時半起床。私より先にリビングに行って読書。母は在宅になったので10分でもゆっくり寝たい!
f:id:athena_english_school:20210708205013j:plain



朝食後は学校のタブレットを出してきて、NHK for Schoolの算数番組を視聴
f:id:athena_english_school:20210708203534j:plain
見た番組
◇アクティブ10 マスと!(中学・高校向け)
https://www.nhk.or.jp/school/sansuu/active10_mathto/

◇算数刑事ゼロ(小学4~6年向け)
https://www.nhk.or.jp/school/sansuu/keiji/

◇さんすう犬ワン(小学1~3年向け)
https://www.nhk.or.jp/school/sansuu/wan/

それぞれ数本ずつ。「さんすう犬ワン」と「算数刑事ゼロ」は幼稚園の年中から録画してずっと見ているお気に入り番組。いくら見ても飽きないんですね~。確かにスギちゃん(キュウベイさん)面白いけどね!



お皿洗い
小1のときから、学校ない日は朝食のお皿洗い担当。緊急事態宣言で休校になってからのルールです。いつもシンクまでピカピカにしてくれます!
ありがとう♥️
f:id:athena_english_school:20210708194951j:plain



ひとり 人生ゲーム 3ROUND
この2年間ほど人生ゲームはシングルプレイ。理由は誰かとやるとすぐ癇癪を起こすから。勝負事はできるだけ回避します。
本日は3回目に81万9千ドル儲けて超上機嫌✨✨
f:id:athena_english_school:20210708195317j:plain
と思ったら、最後に片付けで手間取り箱破れて癇癪起した!その浮き沈みもまるで人生ゲーム。



昼食は簡単に、カップヌードルとサラダ。
(たまに「何にもないからカップヌードルでごめん」となると、大喜びする。あるあるですね)



お昼のカップヌードルの空きカップで、
ボーリングもどき
f:id:athena_english_school:20210708195536j:plain



ブロック遊び
100均のブロック細かい!どうか、失敗して癇癪起こしませんように🙏
f:id:athena_english_school:20210708195652j:plain



読書 算数本
両方お気に入りだけど、今は特に右側の図書館で借りた本を熱心に読んでます。貸出延長。
f:id:athena_english_school:20210708200234j:plain



夕方、母の仕事終了✌️
買い物に行って、車の中で「はなかっぱ」視聴。
夕食の後は…



仕切り戸のレールを使って、新幹線ブロックで遊ぶ。子供って何でもないもの上手く使うよね。さっき作ったパトカーとヘリコプターも仲間入り。
f:id:athena_english_school:20210708204938j:plain



お風呂入って、寝る用意したら、
締めの「数学検定5級-1次試験 過去問」
これだけは母から軽くお勧めしてみました。来週だからね。ほとんど対策してないけど受かるんかな???
f:id:athena_english_school:20210708214456j:plain
間違ってたら癇癪起こすから、母はすぐに答え合わせしません。何日かねかしておこう。何ならしないときもたまにある。


こんな感じで一日が過ぎました。何か一人でいろいろやってるのね~。

算数はいつもより少なめ。というのも、「問題集は今日はやめて」とお願いしたから。間違うとイライラが始まって、在宅勤務中にそうなると仕事やりにくいので。自分の都合で勉強を阻止する悪い母。


同じ年頃の子供たちは家では何をして遊んでいるのでしょうか?ゲームにハマる子もそろそろ出てきそうですね。ウチではまだゲームを持たせおらず、いつかは買ってあげようと思っていますが…。
難しいですね、買い時が。


明日は元気に学校行けますように!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村