Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

算数大好き息子と元英語講師の母の二人暮らし。夫とは2017年に死別。前を向いて明るく楽しく生きています。私たちの日常や日々思うことを綴ります(ギフテッド、2E、学習、受験、塾)

[2021.4.4] 算数検定6級 成績と評価

算数大好き小1(新小2)息子について書いています。 

 

先日受けた算数検定6級(小5~6レベル)の合格は既にWebで確認していましたが、昨日郵送で合格証と成績が届きました。

 

実際に合格証を手にすると改めて嬉しいようで、ピョンピョン跳び跳ねて喜んでいました。

 

同封されていた成績と評価を見ると、30点中29.5点でした。0.5点分の部分点は、記号を2つ選択するところを1つしか書いてなかったようです。それでもちゃんと部分点をくれるんですね。

 

コメントに「小学6年生までの範囲を十分に理解しています」と書かれてありました。

 

満点に近く、よくがんばったなと思いながらも、これから学校での算数の授業に物足りなさを感じたり、退屈に思ったりすることも出てくるだろうとちょっと心配したりもします。 

 

まだ問題が出てきてないうちから心配してもしょうがないですが、家庭では知的欲求をできるだけ満たせるように、いろいろと母も勉強しながら支援していきたいと思います。

 

もうすぐ新学年が始まります。理解のある良い担任の先生に受け持ってもらえるといいのですが…。ドキドキ。